ゆずのかおり

アニメ、マンガ、特撮、イベント/ライブなどなどゆずの感想を集めます。

μ'sありがとういまが最高

2016/03/31、2016/04/01

ラブライブ!μ's Final LoveLive!~μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪」 
1日目:東京ドーム
2日目:ライブビューイング で参戦!!

「ファイナル」ってこういうことなんだ、きちんと「終わった」っていう感じがした。
でも悲しい気持ちは全然ない。「ありがとう」でいっぱい。
レポにはなりませんが、ライブを振り返ってμ'sとの思い出をのこしました。

μ'sへのありがとう
・完全再現をありがとう 
・今までを思い出させてくれてありがとう
・一緒にいてくれてありがとう
・きちんと閉じてくれてありがとう 

完全再現をありがとう
---------------------
パフォーマンスを重ねるごとにアニメの再現度が高くなっていったよね。
5thライブの凛ちゃんのステージ『Love wing bell』で相当極められたと思ったけど
今回はそれ以上だったなあ。

Angelic Angel
スクリーンで感じた迫力と、モニターと連動した派手さのあるステージが映画のときのままだった。
穂乃果ちゃんと凛ちゃんが扇子をくるくるしながら近寄るところとか、
えりちが雰囲気たっぷりに間を縫って前に出てくるところとか、
大好きな「ブレーキは」のフリとか。
見どころはやっぱり扇子の残像(光)でハートをかくところだと思うけど、
最後の階段に並んで扇子で顔を隠す決めポーズが一番しびれた!

劇場版の学年ごとの曲、ほんとうに傘をもってくるくる回ったり、車から出てきたり、
映画でわくわくしたところをそのままやってくれてありがとう!
3曲のなかでもとくに3年生の曲『?←HEARTBEAT』が最高に良かった。
セリフも言って、サングラスをかけて、「つねろう」でほっぺたつねって(めっちゃかわいい)
手を繋ぎながら走っていく、あの曲の好きなところがどんどん再現されてゆく!!!
1番のサビはピークだったと思っていて、
「あのテレビの中に写っていたにこちゃんたちは
今日のこの東京ドームでの模様だったのか…」
ほんとうにそう思うくらいイメージと現実がかさなる演出だった。
ぬいぐるみをぎゅっとするのんたん(かわいい)、それをいきなり捨てるのんたん(それでもかわいい)笑
3年生仲良しかわいいんじゃー!!!

SUNNY DAY SONG
この衣装で出てきたから大歓喜してたらノリのいい曲がどんどん続いて
この曲までの4曲分くらい?めっちゃ跳ねて振ってしたから倒れるかと思った笑
会場の一体感がすごくって、コールもものすごく大きくて、気持よく叫べた!
待ちに待ったSDSは、これもまた劇場版のまま!
「大胆」な脚!!!間奏でメンバーが穂乃果ちゃんとひとりひとりタッチしていくところが大好きで、
最後に映画の中にしかないラインダンス!!
テンション上がらずにはいられない。

僕たちはひとつの光
映画をみて、ファイナルライブで絶対に実現してくれると思ってた。
結果みてみたら実現が期待以上だった。
ドーム会場入りしたとき、見た目は普通のセットだったから、披露するのは2日目なのかな?って思った。
まさか2回めのアンコールで、ステージごとでてくるとか思わないよ…
ゆっくりでてくるステージを見ながら、(これ知ってる…これ知ってるよμ'sのラストライブのやつだよ…)
μ'sと一緒に円陣を組んで、ミュージックスタート!!して、
映画でみたのと同じように花が開いて、全員がセンターしてて
μ'sありがとう、の気持ちでいっぱいになりながら、でも曲がどんどん終わりに近づいていってるのが切なくて、
(待って)って思うんだけど止められなくて、
そしたら最後のサビでμ'sが開くと同時に衣装が花開いて!!!
この色が変わるところが本当に最高だった。完全再現で、「それ以上」って思ったのはここだった。
μ'sと一緒に歌ったし、一緒にライブをみているファンみんなで歌ったし、
ほんとうに「僕たちはひとつ」で、「いまが最高」だった。
μ'sがステージのうえで円陣を組んで、そのときにこちゃんがメンバーに向かって「みんなのこと大好きだから!」
って言ってたのが忘れられない。
部活の最後の大会の日みたいな、卒業式のときみたいな、
自分の体験を思い出しつつ、「6年間一緒に頑張ってきた」、
「一旦はお別れだけど絆はなくならない」みたいなリアルな空気があってすごくよかった。

μ'sほんとうにありがとう。
DSC_0006

今までを思い出させてくれてありがとう
---------------------
2日間のセットリストは変わると思っていたけど、2日間とも同じだった。
セットリストと、あいだでのキャストインタビューでいっぱいいっぱいラブライブのことを思い出した。
一緒にライブに行った友だちが、前日に
「あのときわけもわからず勧められたラブライブが、いまこんなドームでライブするほどになるなんて…」
って言ったとき、
きっかけとか今日までを思い出すくらい大きなイベントなんだな、って思って、
「ファイナル」の言葉のもつ力を感じた…
実際ライブの何日も前からどんどんμ'sに関わる記憶を追っていて、
社会人になると卒業式みたいな自分にとって区切りあるイベントってなかなかないような気がするし、
こういう思い出を振り返るみたいな体験も久しぶりだな~みたいな。
そんなファイナルライブはいままでのラブライブが順番に辿れる教科書みたいなセットリストで、
これが集大成っていうことなのか~って。
すごいな~…ありがとう。

一緒にいてくれてありがとう
---------------------
これまでμ'sの曲にいっぱいいっぱい励まされた!!
軽い気持ちでアニメみはじめて、おもしろくてどんどん好きになっていって、
友だちにすすめても確実な手応えがあって、
自分が好きだと思うものを、他の人も認めてくれるのはすごくうれしいことなんだね??
インタビューでにこちゃんが(徳井青空ちゃんが)
ずっとずっと歌い続けられて、おばあちゃんになっても有名なアニソンになるようなものにしたい
っていうかんじのことを言っていたと思うけど、
おばあちゃんになったら『愛してるばんざい』しか歌えなそう笑
Wonderful Rush』が歌えるくらい末永く元気でいたいな!
いままで一緒にいてくれてありがとう。これからはもっとよろしくね、だって離れたりできるはずないんだよ~
DSC_0015
2日目はライブビューイングだったから、ウインクしてるところとか表情がしっかりみれて楽しかったよ!!

 きちんと閉じてくれてありがとう 
---------------------
ファイナルライブの、本当にほんとうに最後の曲を、「僕たちはひとつの光」にしてくれてありがとう。
「μ's最後のライブは・・・」っていうセリフが、伏線を回収されるように綺麗にはまっていて、
映画で「最後」って言われていたからこの曲で本当に最後なんだな、って言われなくてもわかる。
もうアンコールはなくて、μ'sはおしまいになるんだな~って思った。
アニメから応援しはじめて、わたしのみていたラブライブは、ずっと一本しっかりと筋が通っていて、
軸がブレなくて、こうしてきちんとファイナルをやり遂げて、しっかりと終わった。
しっかりと終わったから、本を読み終わって閉じたあとみたいに、
「あーおもしろかった!!」って言えるんじゃないかな~
筋を通してくれてありがとう。期待を裏切らないでいてくれてありがとう。
ちゃんとまとめてくれてありがとう。

---------------------
ファイナルライブ最高でした!
てづくりおにぎりつくって応援して、楽しかった!
1459431054945
この2日間相当浮かれていたゆずでした。
おつきあいいただきありがとうございました!