ゆずのかおり

アニメ、マンガ、特撮、イベント/ライブなどなどゆずの感想を集めます。

6〜7月で最後までみたアニメ

最近最後までみたアニメ

★:また見たいと思う度

迷家★★★★☆
キズナイーバー★★★★★
・ビックオーダー★★☆☆☆
少女たちは荒野を目指す☆☆☆☆☆
ジョーカー・ゲーム★★★☆☆
くまみこ★★☆☆☆
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?★☆☆☆☆
ハンドレッド☆☆☆☆☆
Dimension W★★☆☆☆
灰と幻想のグリムガル★★☆☆☆


いまの2期に追いついたやつ
Re:ゼロから始める異世界生活

ーーーーーーーーーーー

迷家
「人生やり直しツアー」に参加した主人公が
ななきむらでツアー参加者とてんやわんやする話

とにかくキャラ多い!がはじめの印象やったけど、
しっちゃかめっちゃかならずに話をちゃんと追えたから凄いな〜ちゃんとつくられてるな〜と思いました
1話からずーっと、何か起こりそうな誰か死にそうな雰囲気があって、
そのせいでビビり倒しながらも何も起こらず肩透かしを喰らう、を繰り返し
そうするうちに種明かしされていって気がついたら納得して終わっていました。
Anotherなら絶対に死んでるほの暗さがあるけど、
心配するほどショックなことは起こらないのでホラー苦手な人でもみれると思う。
会話が面白くて、濃いキャラいて、わかりやすいところでは氷結くんとか笑
地味に笑えるところもあっておもしろかったです。

話としては、ナナキを手放すと自分がなくなっちゃうよ、いいの?というのが
アニメの雰囲気と相まって日本昔ばなしのような教訓がありよかったと思います。

キズナイーバー
キズナシステム」でつながった少年少女たちがコミュ障を解消していく物語

絵が好き!かわいい!
とくににこちゃん!声もかわいい!(久野美咲ちゃんがものすごく好きです)
話はわかりやすく、あ〜この人こいつを好きなのね
とすぐわかるように、キャラが思っていることもわかりやすく表現されていました
あるある、人間関係でこういうことあるよね!
みたいなのが結構あるのでこういうわかりやすさを感じるのかなぁ。
かつひらの忘れてしまった過去が思い出されて、
真っ白になった友だちと会うシーンがしびれた。
痛みはノリちゃんが背負ってくれたから無い。
でももうこの子たち死んだも同然やん……:(っ`ω´c):
迷家と同じで、「自分」を維持するうえで心の痛みはある程度必要だよ、
と言われているような気がしました。
全体的にはコミュニケーションの話で、面倒だし傷つくけど仕方ないそれも悪くない
みたいなハッピーなまとまりがあってよかったと思います。
声も絵も好きだったし話もよかったので
楽しんで最後までみれました。



・ビックオーダー
願いが特殊能力となって具現化される世界で、
妹を幸せにするためにその能力者「オーダー」たちと命懸けでバトルするお話

能力つかうとき「オーダー!」って叫ぶのがかっこいいと思ってみてたけど
途中からいろんな思惑絡んできてさっぱりわからへん~てなってた笑
能力の使い方とか裏切るとか戦略とか駆け引きとか、そういうところを楽しむのが正解かとは思いますが
単純にバトルを眺めるだけでもそこそこ迫力あって楽しかったような気がします。
何より妹の声かわいいからな。そりゃあ幸せになってほしくもなりますわ(例のごとく久野美咲ちゃんです)。



少女たちは荒野を目指す
ヒロイン①に強引に誘われて、仲間②③④⑤を集めて部活で本格的にゲームソフトを製作する(=荒野を行く)ギャルゲー

1話で①に説明されたゲームソフトをつくる工程が具体的かつ現実的だったのでこれはと思ったけれど
中身は結局ギャルゲーやった。
主人公がヒロイン達に甘すぎて腹立たしかった
甘やかすほどかわいいと思えなかったから腹が立ったんでしょうね…
かわいいと思う広い心があれば、ゲームをつくりあげる!という目的というか軸があるのでつまんなくはない、かもしれない。



ジョーカー・ゲーム
本名はもちろん経歴までもが…(略)…鬼みたいな訓練を平気でこなした(略)……通称D機関……
あらすじは毎回頭で言ってくれるからそれみよう( ºωº )
スパイのお話です。

よかったところはキャラがイケメンイケボなので
眼福眼福〜!耳まで幸せ!というところでしょうか?
キャラに焦点を当てて、1話完結型なのでどこからでもみやすいかと思います。
30分あるうちの終盤のほうで種明かししてくれるんですが、その中身まで理解できればもっともっとしびれてスッキリしておもしろいんだろうな〜
話難しくてわかんなかったのです!笑
それでも圧倒されるまとまり感と、圧倒的物量のおしゃれ感ですごくいいアニメをみた!気分になれます。
話がしっかりあるし絵もきれいなのでほんとうにいいアニメですからね!
イケメン大好きだからおもしろかった。
厚みのあるよさを伝えられない語彙力が悲しい。



くまみこ
都会に憧れるど田舎の巫女とその少女を見守るくまやら村の人やらのお話

少女まちの、都会コンプレックス?な気持ちはちょっとわかる。
それがいちばん出てたヴィレバン行く回がおもしろかったと思う。
月刊少女野崎くん」みたいにガンガンヒット打ってくれると思って待ってたけど期待してたほど
笑えなかった(´・ω・`)
まちかわいいし、話がゆるくてのんびりするにはいいアニメだな〜と思いました。



ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

豊永さんツッコミ声合うと思う!
イケメン張るより全力でギャグやる声のほうが好きだなぁ
ラノベのアニメ化!っていうアニメだった
女の子かわいいし、程よくファンタジーでちょっぴり現実、のような?
それ以上でも以下でもない完璧なラノベ→アニメでした!スッキリ!



ハンドレッド
主人公は何やらすごいらしい力を持ってるけど訳あって隠し気味にしてて
かわいい女の子たちと一緒に何かを倒したり秘められし力を開放したりするよくあるやつ

軍隊なのかな?みんな制服着てていいなぁと思って
女の子かわいいなぁと思って
顔が好みだから眺めていました。
おもしろさはかわいいただそれだけ

……よく最後までみたな




Dimension W
次元Wからエネルギーを持ってきている「コイル」が主なエネルギー源になった世界で
コイルを使わずにコイルを回収する回収屋の主人公がロボットの少女と一緒にコイルの真実に迫るお話

前半はただただこのロボットの少女の出来の良さに惹かれて、
この子のことが知りたくてみてたところがある。
後半はいつの間にかそんなことを忘れてキャラと一緒に、コイルの秘密というか主人公の過去に何があったか知りたくて追いかけてた
のかもしれない。
特別おもしろかった印象はないけど、
コイルを回収していくうちにちょっとずつわかっていくことがあって、
途中でみるのをやめてしまうには続きがなんか気になる、
ということはおもしろかったのかな〜??
って感じです。



灰と幻想のグリムガル
半分くらいみて書いた記事↓
http://blog.livedoor.jp/toakuyon7/archives/4238468.html

わけもわからず気がついたらそこにいた世界で命を懸けて戦いながら強くなっていくお話

間に2回くらい最終回があったよね。
本当の最終回で、綺麗にまとまったなーとは思ったけど、
この世界にきたそもそもの理由とか帰れるのかとかそういうところは一切わからず終わったのが少し不満(-_-)
11話でランタが落ちたとき あ〜死んだ〜絶対死んだ〜おわた〜
と思ったし、
12話でハルヒロが行け!って言ったときも
死ぬわ〜死んだわ〜うえ〜
て思った
死んだ!→絶望!→もう仲間を失いたくない!
のわたしの気持ちの流れが鮮やかすぎて誰かに見せたかった笑
誰も死んでほしくない、っていう気持ちを最終回までで丁寧につくってもらった感じがしました。
そうそう、「丁寧」に尽きる。
時間の使い方も、キャラの心のみせかたも、
バトルも丁寧だったから、
終わりが「なんか全部受け入れてる」でいい感じに締めようとしててちょっと雑に思ったのかも

ーーーーーーーーーーー
長くなったのでリゼロはまた今度
2期として続いてるし!

ということでおしまい
またね〜
2016/07/19