ゆずのかおり

アニメ、マンガ、特撮、イベント/ライブなどなどゆずの感想を集めます。

ハーモニー

2015/10/24


伊藤計劃の『ハーモニー』読み終わった!
わりとすぐ読めた

文の見た目が綺麗
プログラミング言語みたいになってて
最近少し勉強したからそれがおもしろくてうれしくて
世界観がイメージしやすかった


脳内でどの欲求を通すか会議がひらかれていて、
その会議で決まったことが意志で、その人は行動する
その会議自体が意識で、ということは
つまり『わたし』

システムに選択をアシストされて 選ぶ必要がなくなって
どんどん会議がひらかれなくなっていくと
意識は存在しなくなって、『わたし』がなくなる

なんと恐ろしい!
わたしは自分が大した『わたし』を持っているとは思わないけれど、
この先なくなります!って言われたら嫌だなこわいな、って思うくらいには自分があるみたいです

最後の

<null>
わたし
</null>

あー終わったー……O(:3 )~
……終わった……

システムの一部になった人類はとても幸福らしい
それなんてふしあわせ?






……というか 出ない!出てない!
半角で打って文字列になんなくて苦労した( ˘•ω•˘ )
せっかく原作読んだし、映画も観にいくー 2015/10/26

大事なこと思い出した
こんな世界には生きたくないとは思ったけど、
ThingListだけはものすごく欲しいわ