ゆずのかおり

アニメ、マンガ、特撮、イベント/ライブなどなどゆずの感想を集めます。

劇場版ラブライブ!を観てください

ラブライブ!サンシャイン!!の劇場版*1が公開されました。
楽しみにしていた映画をやっとみれてうれしかったです。
ラブライブ!を知らなくてもたくさんの人が観る映画になるといいな〜と思ったので
勝手におすすめすることにしました。
知らないひとへのおすすめなのでネタバレしないです。

  • "Aqours"って聞いたことありますか?
  • ラブライブ!」ってなんですか?
  • 映画観ませんか?
  • 映画みてください

"Aqours"って聞いたことありますか?

Aqours」、(あくあ)と読みます。
これはユニット名で、このひとたちはアイドルをしています。

f:id:toakuyon7:20190106014241j:plain:w300
パンフの表紙(^o^)


アニメの中のユニットですが、現実でもキャスト(キャラクターの声優)がそのまま同じ「Aqours」としてアイドルをしています。
直近では年末の紅白にも出たし、年明けのCDTVにも出ていたのでもしかしたらそこで見た人いるかも?
朝の情報番組でライブ映像が流れたりとかコメント映像があったりとか、歌番組に出たりとかとか
昨年2018年は特に、テレビにたくさん出ていました!!
アニメとは切り離せないことはわかっているけど、アニメと離れてもAqoursをみることができるのは
「現実だ!」という感じがして楽しい体験だなと思います。

ラブライブ!」ってなんですか?

Aqoursとしての現実露出がちょこちょこあるとはしても、まだまだ知らない人が多いかもしれないです。
それでも「ラブライブ!」だったら聞いたことあるひとが多いかも!
この映画を観るにあたっても、知っておきたいことはただひとつ。「ラブライブ!ってなんなの?」ということだと思っています。
ラブライブ!をいちばん外側から説明すると、シリーズの総称です。

ラブライブ!
シリーズ総称 プリキュア仮面ライダーなど
シリーズ内各作品 無印(μ's)、サンシャイン!!(Aqours)など
大会名 全国大会、高校サッカーなど

プリキュア」とか「仮面ライダー」みたいに、同じことを違う世界観でやっている感じです。(例ほど離れた世界観じゃないけど。)
次に「ラブライブ!〇〇」みたいな作品がいくつかあります。分けるほど多くはないし使い方も同じようなものですが
ラブライブ!」という単語が流行ったのが別の作品*2(μ'sのとき、無印)なので一応指しておきます。
最後に、いちばん狭い意味では大会名として出てきます。
はじめの広い意味でのラブライブ!は(めっちゃ簡単にいうと)「高校生が部活動でアイドルをする話」なんですが、
アニメの中では全国大会の大会名のことを指しています。
雑に例えると「箱根駅伝」とか「高校サッカー」とか、お笑いでいう「M-1」みたいな感じだと思います。
ラブライブでの優勝を目指してがんばったり、大会でいろいろあったり、大会とは別にいろんな活動をしたりします。

これさえ知っていれば、何も気にせず、モヤモヤせず映画館に行けると思っています!!!!!

映画観ませんか?

例えばドラえもんの映画をみるとき、設定やら登場キャラクターやらを気にしないのと同じように、
ラブライブ!」だから観る、みたいな気持ちでわたしは観にいったと思います。
でもそれを知らなくても、キービジュアルのあの子が誰だかわからなくても、
いまやっていて、たくさんの劇場で公開していて、時間があう、とかそれだけで適当に軽く観にいっていいんじゃないかなと思いました。
シリーズとかいろいろと切り離して、一つの映画としてみるのがおもしろいんじゃないかなと思います。

映画みてください

そんな一つの映画だとすると、

  • 部活動でがんばった思い出がある
  • 自分のやっていることを理解されたいと思ったことがある
  • 自分のせいで失敗しちゃった経験がある
  • 前向きになりたい

とか、そんな気持ちになったことがあるひとにみてほしいなと思いました。
もちろんなったことがなくても、笑
女の子がかわいいとか、曲がたくさん聴けるとか、アイドル好きとかアニメ好きとか
もうどんな理由でもいいから1回観てください。

でもわたしはすごく好きだからこんなに言うだけなので、つまんなくても怒らないでくださいね!

劇場版スペシャルサイトがあったのでここに公式情報が綺麗にまとまっています。
lovelive-sunshinemovie.jp

上映劇場とか手っ取り早くはこちら

www.lovelive-anime.jp

準備万端でいきたい意識高いひとはこの動画


ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow 公開直前特番 ~きっと明日も輝ける!~


前売り券があと何枚かある*3ので、わたしもまた観にいきます。
観たあとの世界でまたお会いできたらうれしいです!!
ばいばい(^_^)/~

*1:正式名称: ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

*2:サンシャインってなにが違うの?と聞かれることが多いです。多いけど、仮面ライダー同士の違いを気にしないように、気にしなくてもいいことだとおもう。

*3:CDつき前売り券、紙なのほんとやめてほしい、不便(唯一の不満)