ゆずのかおり

アニメ、マンガ、特撮、イベント/ライブなどなどゆずの感想を集めます。

スタミュOVA 1巻、2巻

2016/10/11

やっとやっとスタミュOVA1巻2巻みました

・1巻も2巻もみてください
・メモ13幕
・メモ14幕

────

先輩との関係、1年経った成長、「伝統」の存在
表面的な点では新曲とかやってほしかった曲とか、ミュージカルパートは安心のスタミュブランドって感じで
13幕も14幕も濃い濃いままあっという間に終わってしまった

12幕でまた来年、って言って、そこから物語的にはあんまり時間は経ってないんだけど高校生らしい濃い時間が確実にあって、
「卒業セレモニー」の舞台で いままでの一年間とかいま舞台上のキラキラした瞬間とか先輩を送らなきゃいけない現実とか、
送り出して終わりじゃなくて自分たちはこの先どんな風になってくかとか過去現在未来全部つまっててもうすごいいろんなものをみせられて
30分×2の短い時間でこんなに奥行きを感じるなんてもうほんとうにスタミュいいアニメですありがとうございます


先輩が卒業する寂しさとか絶対に止められない時間とか、そういう学生みたいな気持ちを久しぶりに思い出した
華桜館の札が外れてるところとか、片付け済んでる部屋で先輩に燕尾着せてもらったりとか、もうどうしようもなく止められない時間が丁寧にかかれてみせられて、
14幕は特に「先輩」と「後輩」みたいな表現がいっぱいあった。
そう思うといままで「伝統」についてみんなどう感じますか?っていうのが軸にあったような気がしてきて
桜会ってすごく圧倒的な存在だったし伝統でつくりあげられてきたもので
ある程度そのレールには乗って上を目指すし伝統があるから鳳先輩と会えたところもある(スター枠には華桜会がつく、とか)
伝統があるから綾薙ブランドがあるしそれが最高なのは間違いない(みんな「ブランド」とか結局好きでしょう)
んだけど鳳先輩が言うような
それに当てはまらなくてもいいものは確実に存在するって言われた感じでteam鳳にはそういう風な良さもあったりして
なにが言いたかったかっていうと(なんだ?)
伝統ー!ブランドー!大好き最高だー!!!それみんなが知ってるやつ!いいよねー!!という気持ちと、
そんなものに縛られるなー!他にもいいものはあるぞ!!!「たしかに!がんばれ!いいぞもっとやれ!!」という期待以上のものもくれるわくわくと
あれもこれもどっちもいいよね、つまり
スタミュ最高 ということです!OVAもすごくスタミュでしたので2期もとても楽しみにしております。


それを「先輩!」「後輩!」みたいな関係から思った次第です。
(ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます)

自分でも激しく読みづらいんだけどスタミュどうしても燃えたぎってしまうのでなんか飲みながら話そっか、
第1幕からみなおすのもいいね♡


以下それぞれのメモです
────
第13幕

ヒ-お、OPがスタイリッシュになっています
新曲!!ありがとうございます!

え メガネ???笑
「生まれ直し?」ワロタ
1話のあの頃が嘘のような天花
やればできる子天花
綾薙学園はコートも指定のお揃いのものがありますありがとうございます
お揃いかわいいお揃い……

team鳳が書類に 「P班」て書かれてて……(ρ_;)
先輩たちも同じ時期につらい思い出があったんですね
おじいさまに会いにいく鳳先輩(呼び出されたらしい)
桜会からの嘆願書
桜会に戻れる???

授業終わって気が抜ける5人
team柊の稽古場へ
虎石に制服を渡す星谷くんと空閑くん
空閑くんの学ランはボロボロです
セーラー服を着さされそうになる卯川
→めっちゃみたい……!何卒……

星谷くんと辰巳んのデュエット……!!
夕焼けの学校でめっちゃ綺麗
外だし空が広いしカメラぐるぐるしたり広々としたかんじがあってよかった

鳳先輩を待ち伏せする暁
「……戻ってこないのか」
明日は必ず学校に来い
桜会の!!!曲!
バラバラだったのが5人お揃いの衣装で(´;ω;`)
同じ曲を(´;ω;`)これはまずい

優等生作戦2日目
朝から掃除→空閑くん寝てる
直接鳳のためにはならない
お、鳳先輩キター!!!!!!ご登校なされた!!!!!!
「ただいま」 先輩帰ってきたー!!

新EDー!!!!?
休日のteam鳳、team柊??
虎石くんと戌峰くん一緒に自転車でどっか行くとかあるの?!?!

セレモニーが終わると鳳先輩は卒業だよね
しんみりしつつ、最高のステージで送り出そう!と決心するteam鳳

(これ30分だったのか……笑)

────
カウキャッチャーteam鳳
「プ、プロだ……」

────
第14幕

いよいよ卒業セレモニー間近
薄暗いよまだ……みんな朝早すぎ
那雪ちゃ〜ん俺にも弁当つくって〜〜
おい!虎石!!!ずるいぞ!!
わたしも那雪弁当食べたい!!!!!!!

桜会は来年の華桜会メンバーを決める会議
そ、そうだよね……それ重要な会議だよね……
みんなそれ目指してがんばってたんだから……
えー!新華桜会どうなります???やばいドキドキしてきた

な!これ……声違うと思ったら同じ曲のteam柊Ver.ッ……隅々までありがとうございます……!!!!!

楪は静電気モンスターです
やり方にはまだ納得できない鳳先輩
零れ落ちた星屑を拾いあつめもしないで「伝統」だと言って切り捨てる
あ〜ビリビリするー!

team柊はずーっと1番になったプレッシャーと向き合ってて

那雪シスターズと衣装会議
天花寺ここでもかわいい

遥斗先輩と話す鳳先輩
先輩の言葉ってしっくりきたりするよね
鳳先輩もそんなことあるんだね

柊先輩も、team柊には伝統の演目を望みますか?
→スターオブスターなんだから胸を張ってやりたいようにやりなさい
ああああ最高かよ〜(´;ω;`)
「先輩」「後輩」の関係が綾薙学園の「伝統」を

team鳳衣装できた
先輩喜んでくれるかな
桜会も 仕事を終えました
いよいよいろいろ発表が……ドキドキ……苦しい……

卒業セレモニーはじまった
え!!!!あの!一瞬しかみれなかったあの!

これがteam柊のやりたいこと
わたしめっちゃみたかったやつですこれー!!!!!!!!

team鳳きた……永遠stage……(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
まじか(´;ω;`)映像でみれるなんて……(´;ω;`)
上手くは踏めなかったステップ
すごいキラキラしてて……最初の曲を……ここで……!
おおおおおお鳳先輩わたしも泣いてる

あ〜(´;ω;`)卒業してまうー!!!
先輩ー!!!!学校とか卒業式とかもう久しぶりにこんな気持ち寂しい気持ち味わった
片付けてある部屋が卒業感増す……やめて……
憧れの先輩と憧れの燕尾
やめろ泣くスタミュが全力で泣かしにきてる

えー!はじまりのこの場所で

────
カウキャッチャーteam柊
おーぶいえーってなに??
さすがです 綺麗にまとまりました


ひどかったけど読むの最後までやめないでくれてありがとうございました!